1. HOME
  2. 脱出旅行
  3. TRAVEL
  4. プレーワーカーになる旅

プレーワーカーになる旅

こどもが真ん中にいる職場で地域とつながる

特定非営利活動法人こども∞感ぱにー

毎週「土日」開催

「遊び」をつくる、というとどのようなことをイメージしますか?
おもちゃをつくる、何かを子供にしてあげる…浮かぶイメージは人それぞれかと思いますが、石巻にある「遊び」をつくる仕事、もう少し正確に表現すると「遊ぶ場、機会」をつくる仕事をご紹介したいと思います。

仙台駅から約1時間かけて石巻駅へ。そこから女川線に乗り込みもう一息。石巻駅からですと10分ほど電車に揺られて到着する「渡波駅」が今回の仕事旅行の旅先です。

「こども∞感ぱにーと書いて「こどもむげんかんぱにー」と読みます。略して「こどぱにー」という愛称で呼ばれているこの団体は誰でも遊べる「あそび場」を中心に「こども支援」を行っている団体です。

つくりこまない「遊び」をつくる醍醐味

「いつの時代も、子供たちを守ろう!というのは当たり前のことかと思いますが、今の世の中って、子供たちが怪我をしないように守る方向性にいっているところもあるんじゃないかな?と思うんです」と、今回の旅先のこどぱにーの事務局長をつとめる桝谷さんは話します。
ここ、こどぱにーでは、遊び場で過ごす時間の中で、様々な経験をして危なさを理解して、危険察知能力をつけていく。つまり子どもたちが挑戦することを大事にしています。なので、危ないとされがちなノコギリなどを使った大工仕事のようなことができたり、火が使えたりする点もユニークな遊び場です。

評価のない「遊び」が果たす役割

プレーパークというのは全国に合って「遊び」が真ん中あって、遊びは生きる力となり、それを自分の責任でやるため、創られすぎていないような場が基本的に設けられているそうです。子供たちは、学校では評価されるけれども、なかなか次につながるものになっていないことも多く、「評価=子供たちの後押しをするためのもの」にすることが難しい現状を実感しているため、
逆に「評価されない」ことの価値を「遊び」の場をつくることで提供している場の様にも感じます。

こどぱにーの遊び場では子供と大人はあくまでも同じ立ち位置。もし、何かトラブルが起きたときもこうしなさい、大人から一方的に「ああしなさい、こうしなさい」と言われることはなく、なんでしたのか、次どうすればいいのかという話を子供たちとしていくそうです。

「遊びでつくったものは誰からも評価をされないけれど、その中で子供たちは満足感や納得感が生まれ、自己肯定感が生まれてくるんです。そういった思いや流れというのを大事にしているんです。」と話す桝谷さん。
子どもも大人も、評価をされると失敗を恐れるのはある種人間の性かもしれません。ですが、遊びにはそういうものがないため、失敗しても次どうするか考えるので、そこから、失敗も挑戦も何度でもできる姿勢が育っていくのかな?というのは大人からしても大きな学びの一つになりそう、とお話を聞いていて感じます。

ずっと子ども畑で活動してきた代表。保育士や教員を目指して学生生活をしていたけれど、学生生活の活動から最終的には新卒でこどぱにーに就職した人。それぞれ異なる視点から「こども」「教育」に興味を持っていたみなさんが、どのようにこの職場に出会って、働く場として選んだのか、実際に聞いてみてください。

旅の案内人

桝谷和子

元々は料理人。NPOという組織の運営に興味があり、働く人が働きやすい環境や仕組みをつくることで、子供たちのためになるという思いの元活動に取り組む。こども∞感ぱにー事務局長。

こんな人にオススメ!

・子供に関わる仕事をしている人
・子供に関わる仕事をしたい人
・仕事の目的ってなんだろう?と考えている人

近隣のオススメスポット!
居酒屋いいの

普段、こどぱにーメンバーが外から来たら必ず連れて行く場所。ますたにさん自体はお刺身を食べられない、ながらに、石巻各所で食べた代表がここのお刺身はおいしい!とオススメする店。

体験スケジュール
週末のみ
時間 工程 体験内容
10:00

黄金浜ちびっこあそび場 集合

住所:石巻市渡波字黄金浜152-2
(Googleマップで「黄金浜ちびっこあそび場と入れると出ます)
※電車で来る際は9:33分発石巻駅、9:45分着渡波駅。
渡波駅までは迎えに行きます。

10:00~10:30

オリエンテーション

1)ごあいさつ
・ホストの自己紹介
・参加者の自己紹介(お名前、お仕事、参加の目的など)
・あそび場及びこの仕事をはじめた経緯
・仕事のやりがい、おもしろさ
・こどぱにーとして大切にしていることの共有

10:30~12:00

現場体験

・子どもとめいいっぱい遊んでください。
・自分自身も楽しむことが大切です!

12:00~13:00

お昼

・お昼ご飯はあそび場で作り、みんなで食べます。

13:00~16:00

仕事体験

・子どもとめいいっぱい遊んでください。
・自分自身も楽しむことが大切です!

16:00~16:30

片付け

16:30~17:30

振り返り

・その日の子どもたちの様子や対応に悩んだケースなどを共有します。
・この振り返りで、こどぱにーのあそび場や子どもとの関わり方の意味や目的が見えてくると思います。

17:30

終了!

開催概要

金額:5,400円(税込)

定員:2人(最少催行人数:1人)

時間:10:00~17:30

締切:開催日の1週間前

受入先詳細
受入先名 こども∞感ぱにー
住所 宮城県石巻市鹿妻南2-1-7
電話番号 090-5902-0307
メールアドレス info@codopany.org
受入先名 こども∞感ぱにー
ウェブサイト http://codopany.org/
Facebook https://www.facebook.com/codopany/
開業年 2013年