1. HOME
  2. 脱出旅行
  3. TRAVEL
  4. ITと教育の可能性を石巻から探る旅

ITと教育の可能性を石巻から探る旅

教育だけど、勉強じゃない!?IT技術で広げる石巻と子供たちの未来

イトナブ石巻

石巻のような地方都市だって、プログラミングというものを身につけて光る存在に、世界一にだってなれるという場をつくるということを具現化するような活動をする団体が石巻にはあります。

石巻駅から歩いて10分ほど。川の少し手前の商店街の一角にその場所はあります。事務所のようなスペースのドアを一歩入ると、パソコンと共にそこにいる人たちの自由な雰囲気、なんだか空間のあちこちにスタッフ?のみなさんの趣味や個性を感じるものがちりばめられた空間。ここが今回の旅先となる「イトナブ」です。

石巻から世界を目指す!?

「イトナブは小学生から大学生にプログラミング教える環境をつくっているんです。でも、勉強する学習塾のような場所ではなく、本気で遊び倒すっていう場所なんです。遊び続ければ仕事になるんだよっていうのを、自分が一番体現してながらやっている感じですね」と笑いながら話すのは、代表の古山隆幸さん。

東日本大震災後、すぐに石巻に戻って泥かきなどをしていた古山さん。故郷である石巻の姿を見て、「人もなくなったし街もなくなったし…。でも思いは生きている。とは言っても、思いなんか目に見えないはずなんですけど、震災当時は目に見えてた気がするんです」と感じたといいます。その思いを強くしなければ!と様々な活動をしたものの、「そうだ俺にはITってものがある」とITをテーマにした活動を始めることに。

その根底には、ご自身が大学生のときにわくわくした体験。つまり、パソコンを一台もらってアパートでウェブサイトを作って作品が評価され、お金になったという体験があるのだといいます。そんな過去の経験が、今につながる感覚やその過程などのお話は、古山さんに限らずイトナブのメンバーそれぞれにありそうです。そんなお話もぜひ直接聞いてみてくださいね。

本気で遊び倒す場所が生まれたわけ

「子どもたちが減っていっているから、その子どもたちの技術力を上げなきゃいけないんですよ。子どもたちがちゃんと技術を学べる環境を、都市部だけでなく地方部にも作らなくてはいけないと思うんです。都市部だけが潤っていて、地方部は学びが減っていくような未来ももしかしたらあるかもしれない。でも、地方部の子たちから『生きて生まれた場所が悪かったから』なんて言われたくないんです。だって生まれた場所や環境って最高じゃないですか」

そんな古山さんの思いは、メンバーにももちろん伝わっており、石巻出身はもちろんのこと、その思いに共感した出身やキャリアも多様な20~30代中心の10人程度のメンバーが働いています。中には、本格的にプログラミングやITを始めたのはイトナブに入ってから、というメンバーもいたり、その活動はなんと山口県の周南市に支部をつくるまでに広がっています。

旅当日は、プログラミング体験もありますが初心者の方でももちろんOK。
体験できる内容は、以下の感じを予定。
A.WEBづくりの入り口に立とう!(プログラミング言語:html)
普段何気なく使っているインターネット。そのウェブサイトひとつひとつの裏側の世界をのぞいてみませんか?
帰ってからの日常にも何か使えるかも?
B.ゲームをつくれる!?(プログラミングソフト:scratch)
お子さんと一緒にやってみたい、プログラミングの基本やIT教育にご興味のある方におすすめです。
どちらの体験を選んでも、帰ってからのITやインターネットとのかかわりあいに何か刺激を与えてくれるのではないかと。

ぜひご自身の目で、肌で、その可能性やワクワクを体感してください!

旅の案内人

古山隆幸

一般社団法人イトナブ石巻 代表理事
宮城県石巻市生まれ。日々進化するITの世界に関心と情熱を注ぐ。東日本大震災以降、東京から石巻の母校にも関わり、高校でITを教える。若者へのIT教育を通して、誰もがITで「学び」「遊ぶ」ことができるプラットフォームの開発を決意する。日本、とりわけ石巻の若者が、急速に変化するITの世界で消費者としてだけでなく開発者としても活躍できるよう、一般社団法人イトナブ石巻を設立。若者がITを学べる場を提供する。
※当日の案内人は都合によって他のスタッフさんになることもございますので、ご了承ください。

こんな人にオススメ!

・IT、教育に興味のある方
・地方都市で何かチャレンジしたい方
・能力はないと思っているけれど夢と希望がある方!

体験スケジュール
時間 工程 体験内容
12:45

イトナブ石巻事務所

13:00

オリエンテーション

オリエンテーション
-自己紹介
-お名前、参加目的のシェア
-本日のスケジュール
-イトナブとは?
-弊社の沿革、活動紹介
-ITの仕事とは?
-あまり知られていないITの仕事の中身をご紹介

14:30

仕事内容説明

IT教育についてご説明

15:00

仕事体験

実際に初歩的なプログラミングを行っていただき、1時間程度で1つの工程を完成させます。

16:30

旅のまとめ

旅の内容をまとめ、質疑応答をいたします。

17:00

終了!

開催概要

金額:5,400円(税込)

定員:2人(最少催行人数:1人)

時間:12:45~17:00

締切:1週間前

受入先詳細
受入先名 一般社団法人イトナブ石巻
住所 宮城県石巻市中央2-10-21 サトミビル1F
メールアドレス info@itnav.jp
受入先名 一般社団法人イトナブ石巻
ウェブサイト http://itnav.jp/
Facebook https://www.facebook.com/itnavishinomaki/
開業年 2013年